週末ハイカーの登山ブログ

登山日記や道具レビューをゆるふわで投稿します

2021.09.19 釈迦岳

福岡県最高峰釈迦岳に登ってきました。 奥日田林道開通記念石からロゲイニング開始です! 本日はこの方と^ ^ 色んなポイントに訪れます! 楽しみながら御前岳へ到着! こんなに山が深いのは久しぶりです⛰ 少し休憩して、釈迦岳へ! 山頂はちょい狭でした。 …

【ウェア紹介】ワークマン メリノウールシャツ

ワークマン メリノウールシャツ メリノウール50%、化繊50%のシャツです。 今回は登山に使ってみました! 結果、4.0/5.0点くらいの評価です。 ゆっくり歩くくらいであれば、すごく快適でしたー! スピードハイクをして滝汗かいてしまうと、ウールの性質上、少…

2021.08.28 小文字山

小文字山ナイトハイクしてきました! 結論から言うと最高でした! 17時ごろから登りはじめて約40分ほどで 小文字山の山頂へ⛰ 日没までは作ってきたお弁当を食べながら夕日を眺めてました! 段々と焼けてきました! 小文字山からはミクニワールドスタジアムが…

2021.08.10 大船山

長者原登山口からの大船山! わんちゃんにご挨拶して出発! とてもいい天気でした。 雨ヶ池は梅雨や台風の影響もあり、水量が多かったです。 大船山自体は学生の頃、別の登山口から登ったことがあり、今回10年ぶりとなりました⛰ まずは北大船山! 大船山いっ…

2021.06.26-27 くじゅうテント泊登山

くじゅうでテント泊登山デビューしました⛰ 荷物はざっとこんな感じです。 メインどころのご紹介です。 ザック:山と道 Three シュラフ:mont-bell アルパインダウンハガー#3 テント:Nature Hike cloudup2 あいにくの空模様でしたが、のんびりと楽しめました…

2021.05.09 二丈岳

2021.05.09 二丈岳 ETCの期限が切れてることを忘れててそのまま高速に乗ろうとしました なんとか現金があったので助かりました笑 加茂ゆらりんこ橋からスタートです! 行きはゆらりんこしてくれませんでした… 途中可愛い看板があります。 よくTwitterとかで…

【ギア紹介】キャリーザサン

本日のギア紹介は、キャリーザサン ソーラー充電でランタンになる優れものです。 10年前くらいに気休めの携帯ソーラー充電器以来のソーラーパネル製品です笑。 価格は一葉さんで購入できます。 そこそこのお値段です。 早速、点灯! 下に置くとちょっとくら…

2021.04.30 尺岳-皿倉山縦走

尺岳-皿倉山縦走してきました。 直方駅からスタートです。 (折尾駅の改修工事が終わってて乗り換え楽やったー✌︎('ω')✌︎笑) 元気に行ってみよう! 山が遠いです…登山方まで6.5kmほど。 45分くらい歩くとだいぶ近づいてきました。 ようやく登山口に到着 この時…

2021.04.21 九州オルレ宗像大島ルート

本日は有給休暇を取得して九州オルレ宗像大島ルート(福岡県宗像市)を歩いてきました。 オルレとは… とのことです。 宗像大島ルートはこのような感じです。 初めてのSea to Seaです! 大島は島なので早速、船で移動です 車も乗せることのできる船だったのでさ…

2021.04.18 福智山

初めてのルートで福智山に行ってきました。 出発地点は鱒渕ダム! 駐車場はダムから少し降りたところにあります。 ダム近くの路肩に停めれるところもありますが、路肩に停めるのは好きではないので… 出発して5分ほどで赤い橋に差し掛かります。 綺麗な橋です…

【ギア紹介】パーゴワークス スイッチ

パーゴワークスのスイッチの紹介です! 迷いに迷って、ダークグレーLを購入。 色は公式HPの写真とほぼ同色のイメージです。 ポケットの中にも区切りがあって収納しやすさは普通のサコッシュとかと比べるとかなりいいです^ ^ 財布、小銭入れ、キーケース、定…

2021.04.10 英彦山

2021.04.10 英彦山 英彦山に行きたくなったので、行ってきました。 いつも通り別所駐車場から奉幣殿、中宮経由で中岳へ。 お詣りしたかったのですが、おつとめされてたので、今回は遠くから失礼しました。 いつも来てる道ですが、こんな龍みたいな杉があるの…

2021.03.27 犬ヶ岳

2021.03.27 犬ヶ岳登山 今回は久しぶりに兄と登山でした! 私が大学生の時ぶりのような… 犬ヶ岳駐車場に現地集合。 30台近く止めることができ、トイレも綺麗で立派な駐車場でした。 寄り道しながら右回りルートでまわりました。 登り始めて数秒でミツマタ! …

2021.03.22 福智山-虎尾桜

2021.03.22 福智山 虎尾桜を見に福智山に行ってきました。 2021年4月号の岳人にも紹介されてた山です^ ^ ルートは上野登山口→虎尾桜→鷹取山→福智山→虎尾桜→白糸の滝→上野登山口という2度見ルートにしました(゚∀゚) 駐車場から桜がたくさん咲いてました。 この…

【ギア紹介¿】Seon Transporter15

本日はマムートのSeon Transporter15のご紹介です。 昨年のクリスマスに妻にプレゼントしてもらいました 主に通勤バックとして使ってます(^o^)/ 見た目が既にかっこいいですね 表面のチャックは止水ジップになっていてちょっとの雨だと防水なのかな?です! …

2021.03.07 皿倉山

2021.03.07 皿倉山へ行ってきました。 北九州市に位置する標高622mの山です。 ケーブルカーもあり、老若男女楽しめる山です!登りで疲れたら帰りはケーブルカーという手も使えます(^o^)/ 目的は妻の登山靴履き下ろし mont-bell小倉店の定員さんに2週連続でご…

【ギア紹介】アルパインクッカー 14+16 パンセット

mont-bellのアルパインクッカー 14+16 パンセットの紹介です。 アルミニウム製なので非常に軽い! 3つで610g 登山にキャンプにお家でもめちゃくちゃ重宝します(^o^)/ まずはフライパンから 山でもキャンプでも活躍します。 山に持っていって炒飯を作りました…

2021.03.06 英彦山

2021.03.06 英彦山 今日は久しぶりに英彦山ハイク。 天気予報は晴れだったのでるんるんに車を走らせましたが… ガスガスでしたー笑 まぁ何とかなるでしょうと出発! 今日はこんな感じの服装で出発です。 可愛い色合いです笑 この階段いつ来ても素敵な風景です…

【ギア紹介】山と道Three

私の持っているザック②をご紹介。 山と道Threeです。 所謂、ウルトラライトのザックで重さが638gです。容量は40Lのザックとなります。 mont-bellのチャチャパック30は1,180gなので半分くらいです。 色はDeep Navy(実物の方がいい色) ネットや店頭で40L〜50L…

2021.02.27 戸ノ上山-小文字山縦走

2021.02.27 戸ノ上山-小文字山縦走 門司駅出発して戸ノ上山→大台ケ原→谷山→冨野山→足立山→妙見山→小文字山→小倉駅の約15キロの縦走をしました! 今回はペース早め(下りは少し走ってます)&ガッツリとした休憩はお昼ご飯の時のみであとは水分補給で立ち止まる…

2021.02.20 求菩提山

2021.02.20 求菩提山 今月号の岳人に紹介された山。 行ったことなかったので行ってきました! 登山口の駐車場には綺麗なトイレもあります。 「うさ、らか、ひこ、くぼ」 うさ=宇佐神宮、らか=羅漢寺 ひこ=英彦山、くぼ=求菩提 豊前豊後に伝わる言葉で全…

【ギア紹介】チャチャパック30

私が持ってるギアの紹介も行っていきます。 まずはザック①の紹介です。 (ザックは2つ持ってます) mont-bell チャチャパック30 ※ブラックは旧作になるようです。 落ち着いた感じでどのウェアにも合わせやすい万能ザックだと思ってます! 雨蓋、フロント、ヒッ…

2021.02.06 九重連山

2021.02.06 九重連山に行ってきました。 過去の行動記録とはなりますが、 一発目は好きな久住で投稿します。 【ルート】 牧ノ戸峠→沓掛山→天狗ケ城→中岳→御池 →久住山→星生山→牧ノ戸峠 この日は寒波も落ち着き、ノーマルタイヤでも牧ノ戸峠まで行くことがで…

ブログをはじめるにあたり

ブログをはじめるにあたり 以前よりブログには興味ありましたが、転勤を機にはじめることにしました。 転勤によって通勤にかかる時間が1日2時間、1週間で10時間、1ヶ月で40時間 かかることになりました(前までは往復30分以内でした)。 通勤時間が無駄に感じ…