週末ハイカーの登山ブログ

登山日記や道具レビューをゆるふわで投稿します

2021.03.27 犬ヶ岳

2021.03.27 犬ヶ岳登山

 

今回は久しぶりに兄と登山でした!

私が大学生の時ぶりのような…

f:id:hidehiker:20210329182815j:image

 

犬ヶ岳駐車場に現地集合。

f:id:hidehiker:20210329122802j:image

30台近く止めることができ、トイレも綺麗で立派な駐車場でした。

f:id:hidehiker:20210329180419j:image

寄り道しながら右回りルートでまわりました。

 

登り始めて数秒でミツマタ

f:id:hidehiker:20210329180506j:image

少ないけど、綺麗に咲いてました。

 

ガシガシ登って笈吊峠に到着!

(途中休憩のため座り込んでます笑)

f:id:hidehiker:20210329180612j:image

からの笈吊岩です。

ここで豆知識🙆‍♂️

修行の時に使う仏像やお香、お供物、経文、お札など、修行に必要なものを納め背負う箱を吊るして運んだのが笈吊岩の由来のようです。

f:id:hidehiker:20210329180716j:image

一番険しいルート①で登っていきました!

久しぶりに生きてる心地がした鎖場でした。

f:id:hidehiker:20210329180836j:image

ほんとに重いは吊るしたくなる岩です🪨

 

山頂手前のベンチで昼食をゆっくり取って、犬ヶ岳登頂(^○^)

f:id:hidehiker:20210329181302j:image

隣の山の求菩提山に行く事も一瞬だけ考えましたが、もうふらふらでしたので下山へ。

 

下山中いくつか川を渡るところがあったので、雨の日や雨が降った後は注意が必要ですね☔️

f:id:hidehiker:20210329181551j:image

油断すると持っていかれそうです。
f:id:hidehiker:20210329181546j:image

こはちょびっとジャンプが必要で、大人は余裕ですが、子供にはちょっと難しいかもしれません。

この子達どうやって渡ったんやろう…

f:id:hidehiker:20210329181840j:image

水が綺麗な山でした。

夏には川遊びもいいかもしれません。

がしかし、すでに虫がいたので夏はすごい量の虫がいるかもしれません!ご注意を!

 

楽しみがいのあるよい山でした⛰

5月上旬ごろになるとツクシシャクナゲが凄いみたいなのでまた近いうちに登りに行きます(^o^)