週末ハイカーの登山ブログ

登山日記や道具レビューをゆるふわで投稿します

2021.02.27 戸ノ上山-小文字山縦走

2021.02.27 戸ノ上山-小文字山縦走

 

門司駅出発して戸ノ上山→大台ケ原→谷山→冨野山→足立山妙見山→小文字山→小倉駅の約15キロの縦走をしました!

 

今回はペース早め(下りは少し走ってます)&ガッツリとした休憩はお昼ご飯の時のみであとは水分補給で立ち止まるくらいで約5時間です。

ゆっくり登られる方や休憩を多く取りたい方はもうプラス1〜2時間考えていただくのが良いかと思います。

f:id:hidehiker:20210228070758j:image

まずは戸ノ上山!

登山口から30分くらいで、神社の上宮に到着

f:id:hidehiker:20210228070925j:image

その横には山小屋がありました。

薪ストーブ使えるみたいです。
f:id:hidehiker:20210228070919j:image

山頂の景観はこんな感じです。

下関と門司の町が綺麗に見えます。

残念ながら、山で関門海峡見えず…

次は門司港から登ろうかな(^o^)/
f:id:hidehiker:20210228082616j:image

山頂には椅子とテーブルのセットが2つ。

ゆっくりご飯が食べれそうです!
f:id:hidehiker:20210228070928j:image

戸ノ上山から15分ほど歩くと、大台ケ原が見えてきます。森の中から急に現れます。

f:id:hidehiker:20210228071305j:image

ここもゆっくり休憩ができそうです。
f:id:hidehiker:20210228071308j:image

谷山→冨野山は一心不乱に何も考えず進んでたので、無意識に通過してしまいました笑

 

ようやく足立山へ到着

ここまでで約10キロの道のりです。

f:id:hidehiker:20210228071622j:image

小倉の街がよく見えます。
f:id:hidehiker:20210228071626j:image

もうひと頑張りして小文字山へ

立山からの景観と似てますが、より小倉の街が近くなった感じです😊

ここでカップ麺とコーヒーをいただきました。

f:id:hidehiker:20210228081123j:image
f:id:hidehiker:20210228081126j:image

パノラマ

f:id:hidehiker:20210228082636j:image

小文字山ナイトハイクしたら最高やん!と思いながら下山しましたが、登山口の周辺は霊園で夜はめっちゃ怖そうです( ̄▽ ̄)

 

そして小倉駅まで歩きました🚶‍♂️

 

今までは車で登山口まで行っていたので縦走にも限界がありましたが、公共交通機関使えば縦走もしやすくなりますね。

コロナが落ち着いたら点と点を歩いて線にしようと思います。