週末ハイカーの登山ブログ

登山日記や道具レビューをゆるふわで投稿します

【ギア紹介】山と道Three

私の持っているザック②をご紹介。

山と道Threeです。

f:id:hidehiker:20210228155449j:image

所謂、ウルトラライトのザックで重さが638gです。容量は40Lのザックとなります。

mont-bellのチャチャパック30は1,180gなので半分くらいです。

色はDeep Navy(実物の方がいい色)

 

ネットや店頭で40L〜50Lのザックを探してましたが、あまりしっくりくるのがなく、興味があったULザックにしました。

 

数字で見るとチャチャパックと比べて10L多いだけですが、数字以上の差を感じます。

f:id:hidehiker:20210228160358j:image

一気室の大部屋のみでポケット等はありません(ちょっと不便〜)。スタッフバックなどで小分けしてどこに何があるか区別してます。

 

上のチャックは止水ファスナーとなってます。

ロールトップ等しなくて良いので、ギリギリまで荷物を入れることができます!

f:id:hidehiker:20210228162636j:image

またフロントポケットも大容量で脱いだシェルや手袋を無造作に入れることができます。持ってませんが、ヘルメットも入るとか…

f:id:hidehiker:20210228160627j:image

アザラシも余裕で入ります笑

f:id:hidehiker:20210228160759j:image

続いてサイドポケット!

f:id:hidehiker:20210228160840j:image

600mlのペットボトルが2本入ります。

ポケットは左右にあり合計4本入れれます。

 

フロントにあるコードの使用方法は様々。

日帰りの時は、休憩時に使用するサーマレストのマットを挟んでます。

f:id:hidehiker:20210228161152j:image

キャンプとかテント泊の時に使ってるマットも外付けできます!

f:id:hidehiker:20210228161232j:imagef:id:hidehiker:20210228161235j:image

ペットボトルはいられなくなりますが、横でもいけます。

f:id:hidehiker:20210228161304j:image

テント泊登山に山小屋泊登山、キャンプなどに使ってみようと思います(^o^)/

 

普通の日帰り使いには大きすぎるので、その時は左右のベルト絞って、上部をくるくるっとしたら小さくなります。

f:id:hidehiker:20210228161619j:image

 

ここまではメリットのご紹介でしたが、ここからはデメリットの紹介です。

 

まずは、ヒップベルトです。

登山用ザックと比べてガッツリとしたものは付いてません。そのためどうしても肩荷重になります。公式サイトには10kgまで推奨のようです。7kgくらい入れて登山しましたが、気になるほどではなかったです。

f:id:hidehiker:20210228161949j:image

 

続いて背面です。

チャチャパックだとアルミの棒(3Dフィットステー)が入ってますが、このザックはクッションのみです。

f:id:hidehiker:20210228163118j:image

グニャッと半分に折れます。

そのため、雑すぎるパッキングをしてしまうと背負い心地最悪になります笑

ご飯に使ったギアをなおすときは注意が必要です。(なおす=片付ける※方言です)

 

2つのザックをうまく使いこなして登山やキャンプをこれからも楽しんでいこうと思います(^o^)/