週末ハイカーの登山ブログ

登山日記や道具レビューをゆるふわで投稿します

2021.02.20 求菩提山

2021.02.20 求菩提山


今月号の岳人に紹介された山。

行ったことなかったので行ってきました!


登山口の駐車場には綺麗なトイレもあります。

f:id:hidehiker:20210225065452j:image

「うさ、らか、ひこ、くぼ」

うさ=宇佐神宮、らか=羅漢寺

ひこ=英彦山、くぼ=求菩提 

豊前豊後に伝わる言葉で全て参ると極楽浄土にいけるとの言い伝えがあるようです。


宇佐神宮羅漢寺には行ったことないので、緊急事態宣言が解ければ行ってみようと思います!

 

ルートは反時計回りで行ってきました。

f:id:hidehiker:20210225065642j:image

はじめは車道をとぼとぼ歩きます。

2、3日前に寒波があり、アイスバーン状態でした。(道路は積雪のため通行止めでした)

f:id:hidehiker:20210225065731j:image

先を進むと結構積もってました☃️

 

九州でここまで積もるともうすぐ30歳も飛び込みます!

遊びすぎて午後の予定を1つキャンセル😅

f:id:hidehiker:20210225072620j:image

 

のんびり進むと雪の積もった石段へ

慎重にかっこつけながら進みました。

f:id:hidehiker:20210225201833j:image

 

求菩提山までの道のりには修験者が手や口を清めた「獅子の口」があります。

f:id:hidehiker:20210225073241j:image怖いな〜と思いましたが、ずっと見てると可愛く見えてきます。笑

 

中宮鬼神社を経て、鬼が1日で作ったと言われる石段へ到着!

f:id:hidehiker:20210225073424j:image
f:id:hidehiker:20210225073428j:image

850段と言われてますが…

数えるの忘れてました笑

 

石段を登りきるとすぐに山頂と上宮に到着です!

f:id:hidehiker:20210225201400j:image

説明書きの多い登山道で読みながらの登山はなかなか時間がかかりましたがとても有意義な登山となりました!

また行きたい山です(^o^)/

 

※杉の木がいっぱいあって今の時期、花粉症の方にはお勧めしません。私も花粉症ですが、1.5日くらい鼻水とくしゃみが止まりませんでした🤧笑

 

オフショット…

f:id:hidehiker:20210225201514j:image

深さアピールに必死です笑

f:id:hidehiker:20210225201804j:image

 

以上です。