週末ハイカーの登山ブログ

登山日記や道具レビューをゆるふわで投稿します

2021.04.18 福智山

初めてのルートで福智山に行ってきました。

出発地点は鱒渕ダム

 

駐車場はダムから少し降りたところにあります。

f:id:hidehiker:20210420070515j:image

ダム近くの路肩に停めれるところもありますが、路肩に停めるのは好きではないので…

f:id:hidehiker:20210420065647j:image

出発して5分ほどで赤い橋に差し掛かります。

f:id:hidehiker:20210420065613j:image

f:id:hidehiker:20210420065625j:image

綺麗な橋ですが、風が強かったせいか、ギコギコ言っておりました(`・ω・´)

少し怖かったです。

 

いつも通りガシガシと進んでいきます。

緩い登り坂が続いているという印象のルートです。

f:id:hidehiker:20210420065941j:image

綺麗な花が咲いていました。なんて名前だろう…ほんと花の名前とかに疎いです。

 

もう少し進んでいくと、途中水場がありますが、怖い看板が…

お腹の弱いわたしには命取りです。

f:id:hidehiker:20210420071455j:image
f:id:hidehiker:20210420071446j:image
f:id:hidehiker:20210420071451j:image

使用される方はご注意を!

 

さらに進むとトイレや避難小屋?も通るルートです。

f:id:hidehiker:20210420070046j:image
f:id:hidehiker:20210420070051j:image

小屋から山頂までは約5分。

f:id:hidehiker:20210420070150j:image
f:id:hidehiker:20210420070153j:image

山頂は今日も風が強かったです🌪笑

 

約12キロ弱のルートでしたが、3時間ちょっとで歩くことができました🙆‍♂️

f:id:hidehiker:20210420065533j:image

少し道を変えれば、滝もあるようなので、夏はそちらのルートを通ると涼しいかもしれません(^^)

 

最後に猫ちゃんに呼び止められて5分ほど足止めを食らいました笑

f:id:hidehiker:20210420070408j:image
f:id:hidehiker:20210420070405j:image

またこのルートから登ろうと思います。