週末ハイカーの登山ブログ

登山日記や道具レビューをゆるふわで投稿します

2021.04.21 九州オルレ宗像大島ルート

本日は有給休暇を取得して九州オルレ宗像大島ルート(福岡県宗像市)を歩いてきました。

f:id:hidehiker:20210421165145j:image

 

オルレとは…

f:id:hidehiker:20210421141243j:image

とのことです。

宗像大島ルートはこのような感じです。

初めてのSea to Seaです!

f:id:hidehiker:20210421141434p:image

大島は島なので早速、船で移動です🚢

f:id:hidehiker:20210421141739j:image

車も乗せることのできる船だったのでさほど揺れずでした。船酔いしやすい私に優しい。

 

上陸後、宗像大社中津宮に参って出発です。
f:id:hidehiker:20210421141744j:image

ルートにはこのようにな看板が所々にあります。

f:id:hidehiker:20210421141427j:image

イノシシ注意の看板です。

この先ルート案内と同じくらいこの看板を見ます!
f:id:hidehiker:20210421141404j:image

イノシシ猟なのか銃声みたいなのが何発も聞こえてました。撃たれなくて良かった😅

 

御嶽山展望台到着!20分ほどで島の一番高いところへ到着です。
f:id:hidehiker:20210421141430j:image

この馬くんも要所要所で案内してくれます!
f:id:hidehiker:20210421141445j:image

沖ノ島かろうじて見えたような見えなかったような感じでしたが、見えたと信じてます!
f:id:hidehiker:20210421141400j:image

風車展望台に到着。

こんなところに住みたい…笑
f:id:hidehiker:20210421141357j:image

そこから海沿いへ足を運んで、
f:id:hidehiker:20210421141349j:image

宗像大社沖津宮へ。とても綺麗な社でした。

しっかりとお参りしました。
f:id:hidehiker:20210421141451j:image

ゴール目前、可愛い張り紙!
f:id:hidehiker:20210421141423j:image

小夜島
f:id:hidehiker:20210421141440j:image

港近くのお店で海鮮丼(´∀`)

たらふく食べて陽気な大将にお土産まで貰ってしまって満足でしたー!また大島に来た時は食べに来よう!
f:id:hidehiker:20210421141353j:image

事務所で九州オルレの記念缶バッチを貰えました!期間限定だったかな?

f:id:hidehiker:20210421141455j:image

 

帰りの船は行きより小型でしたが、乗って出発を待ってる間に寝てしまって揺れてたか分かりませんでした笑

 

オルレだけでなく、釣りもできるので機会が有れば釣りもしてみたいです🎣

 

明日からまた仕事ですが、GWまで走れそうです🏃‍♂️💨笑

 

以上です。